お知らせ

投稿日:

コロナ禍で始めたことと語学のススメ

こんにちは!

名古屋市守山区新守町にある内装工事業者ケンシンの事務員Kです。

ブログでは施工事例や社員の日常などをご紹介します。

 

コロナが世の中を騒がせ始めてから約2年になろうとしています。

世界各国で猛威を振るい、外出の自粛も余儀なくされました。

どこにも出かけられない

そんなコロナ禍でひきこもり生活をしているうちに私が辿り着いたのは“配信動画”の拝聴。

YouTubeやAmazonprimeやNetflixなどなど

最初は話題の映画や懐かしいドラマを見て過ごしていましたが、長期戦にもつれ込んだあたりから今まで見なかった分野も見てみよう!と中国ドラマを見始めまして…

 

まんまとハマりました!(*♥▽♥”)

 

日本のドラマからは考えられないスケールだったり、とんでもないストーリーの長さだったり、

色々日本とは違いますが、分からない国の事だから知れば知るほど面白い!

 


 

そのうちに主演している俳優さんの事を調べたり、中国の歴史を調べたり、

只の動画拝聴だったはずがいつの間にやら本気で中国語の勉強をしてました。

 

そのおかげで下請の中国人とも仲良くなり、中国版ラインでやり取りも出来るように

 


 

もちろんインターネットで調べながら作ってる文章ですが、勉強してるうちに相手が何を言いたいのかは分かるようになってきましたよ! 😀

ちょっと分かるだけでお互いの距離がグッと縮まる。

すると色々な話をお互いに伝えようと頑張れて更に仲良くなれる。

知らない事を知るって面白い!

私人生で初めて勉強って楽しい!と思いながら毎日中国語漬けになっています。

こうなったら来年HSK(中国語検定試験)受けようかな???

国際交流ホントに楽しいです!

 


 

ケンシンの外国人技能実習生の子達もこちらに来て2年。

その間にとても日本語が話せるようになって「毎日楽しい!」と笑顔で話してくれます。

話せないから関わらないではなく

話せるようになって仲良くなろう!という気持ちが大事ですよね。

きっと彼らも毎日日本語を勉強して、また日本語を教えてあげる人がいてここまで話せるようになったのだろうなと思っています。

私もこの子達に負けないよう頑張ろっと!

 

 

 

いよいよ秋も深まり我々建設業界の最盛期がやってまいります。

慌ただしい毎日についつい基本を忘れてしまいがちになります。

そんな時こそ事故やケガをしないよう気持ちを引き締めて作業にあたって下さいね。

 

注意1秒ケガ一生ですよ

 

それでは本日もご安全に!


 

 

愛知県名古屋市の内装工事は株式会社ケンシン
ただいま内装工事スタッフ求人募集中
〒463-0071 愛知県名古屋市守山区新守町158番地
電話:052-794-6134 FAX:052-794-6184

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

新しいシステムの導入説明会と紅葉

新しいシステムの導入説明会と紅葉

こんにちは!ケンシンです。 弊社は名古屋市 守山区新守町にある内装工事業者です。 ブログでは施工現場 …

㈱ケンシンよりお知らせです!

㈱ケンシンよりお知らせです!

こんにちは! 株式会社ケンシンです。 弊社は愛知県名古屋市守山区の内装工事会社です。 ブログでは社内 …

まもなくお盆休みですね!

まもなくお盆休みですね!

株式会社ケンシンです。 弊社は愛知県 名古屋市守山区の内装工事会社です。 ブログでは社内の様子や施工 …